information
ブログ
- 作品展のご紹介
- 2018.04.13
「伝統工芸士 鍋谷淳一 作品展」
4月13日(金)より、KAGAMI銀座ショップにて「伝統工芸士 鍋谷淳一 作品展」 が開催中です。
場所:KAGAMI銀座ショップ店内
会期:2018/4/13(金)~2018/6/6(水)※木曜定休日
ご好評を頂いております江戸切子職人による作品展のご紹介です。
今回の職人は 「伝統工芸士 / 鍋谷淳一 氏」です。
【鍋谷淳一 略歴】
1995年 ㈲鍋谷グラス工芸社入社
2008年 経済産業大臣指定 伝統的工芸品 伝統工芸士に認定
2015年 第27回江戸切子新作展 東京都知事賞 受賞
2016年 第28回江戸切子新作展 最優秀賞 (経済産業省商務情報政策局長賞) 受賞
◆展示作品の一部をご紹介◆
「流星ロック」
異なる二色のクリスタルガラスを被せた重厚なロックグラスです。
大きく深く彫り込まれた流れるようなカットと、繊細なカットが融和して美しい曲線を描きます。
二色の色被せクリスタルガラスが独特な色合いを創造。
「男のロック」「花鏡ロック」「流星ロック」
二色被せのシリーズはそれぞれ三つのデザインが彫り込まれています。
見た目は勿論、持った時の手触りも異なります。実際に触れていただきたい一品。
底面まで施された大胆なカット。グラスを傾けるたびに満足感を与えてくれます。
「菊繋ぎ 冷酒杯」
漆黒のガラスを彫り込むことで生まれる透明とのコントラスト。
あえてカットしない部分を大きく作ることで、繊細なカットを美しく浮かび上がらせています。
「剣Ⅱ」
柔らかなカットを重ねることで、シャープな色の形を浮かび上がらせています。
「籠目紋 冷酒杯」
伝統文様の八角籠目紋をぐるりと一周彫り込んだ冷酒杯。
掌におさまる冷酒杯の中に、氏の卓越した技術を感じ取ることが出来ます。
「クリア ロックグラス」
こちらはクリアのロックグラス。シンプルなデザインだからこそ、正確なカットが際立ちます。
「ヒラメ」
個性豊かなヒラメのロックグラス。毎回作品展には様々な魚が彫り込まれたグラスが登場します。
作品はすべて木箱に入っており、贈り物にも最適です。
いかがでしたでしょうか。こちらでご紹介したのは作品展の一部になります。
鍋谷淳一氏の世界を是非店頭でご覧下さい。
「伝統工芸士 鍋谷淳一氏 作品展」 は、2018年6月6日(水)までとなります。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。